FC2ブログ

Entries

GNPから探るボトム事情…

本日もGNP漁に出たわけですが、、、

海況なども特に特筆すべきことはない(笑

ベイト大量入荷!とか書ければ良いんすけどね~(´・ω・`)
ハッタリ情報出してまでお客さん呼びたくないです主義の予科練兵長です(笑)

大原沖ジギングポイントの名所付近では表層の潮流やや緩い状態だが、逆潮北風状態なので潮型は良い。

GNP漁ですが撒き餌によって放牧された馬たちを寄せるのですが、当然動物プランクトン(以後、動プと表記)を食ってる小魚等も混じって網に入ったりします。

小魚の一つであるのがスズメダイ

本州中部以南の暖海系に生息する魚ですし、表層15℃前後ですから、ボトム(水深20m)が高く見積もって14℃くらいの水温なのでしょう。
それでもスズメダイなどが盛んに餌を食べてるんだから、まだ底潮は冷えてないのかな?というのが今日の妄想(笑)

CAPに言わせれば「12℃、13℃の潮(表層水温)が来ねえと…(冬の魚はイマイチ)」と言いたいのだろう。

ちなみに今日は起爆剤たるイワシを揚繰船(まき網)が獲って、その周りでは大鮃1091の模様でした♪

イワシがいれば話は別だが、水温が13℃前後で安定しないと、冬の底物を狙う適水温には今一つという事実を確認できたと思います。
ましてルアーで狙うとあれば、好条件が三拍子揃ってる時じゃないとね…♪




最初にベイト大量入荷なんて言えねえ…とボヤいてはいたが、
既に書いた通りにまき網が操業してるわけだし、イワシは続々と南下を続けているでしょう。

さらに今日の帰港時には1マイルくらいの近場シャローに大鳥山が発生してるのに、魚探に映らない。
こりゃ葉物回しかな~と思ったらスナメリ回しでした。10頭ぐらいで泳いでましたね(笑)
スナメリやらイルカやらが追い回すと、イワシは釣れねえし、
イワシに付いてる青物まで口を使わなくなるから、漁師さんは皆おこですよ!www

P1020215.jpg
こんな形の漁船がまき網船です。
船団を形成しながら操業するので見つけやすい(笑)


たまには漁仕事しているとこでも撮ってブログネタにでもするか?
トローリングでサワラやヒラマサの大物がヒットするとことか!

でわでわ…




1/18沖釣りフェスも参加者募集中です!!

ヒラメ釣り・ヒラメ狙いスローピッチで募集中!

現在4名様です!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

予約申し込み

こちらからお願い致します。
↓    ↓
予約受付フォーム

出船予定

検索フォーム

QRコード

QR

潮汐表

プロフィール

代表魚締役

Author:代表魚締役
CB大原港拓永丸の甲板長:予科練です。