Entries

妙見様

7月21日、拓永丸の守護神、
妙見宮の大祭につき、CAPと参詣です。


海上安全、大漁満足の願が掲げられてるように、付近漁師からの信仰は篤い。



当日は生憎の雨。
標高377mの清澄山山頂付近にある妙見宮までは山登り。
雨に濡れた登山道、用心して上る…



元陸上長距離選手の僕にゃ、屁でもないが…
Capにはちょっとキツそうな急坂。
しかし、この苦行を乗り越えてからの参拝に意味と御利益があるのです…


参道には奉納された幟旗が、妙見宮までの道案内をしてくれる。



到着!
世話人の方が、参詣をねぎらい、お茶とおこわを出してくれた。
これも妙見宮の賜り物と想い、いただく。

拓永丸、第三拓永丸の

海上安全 大漁満足
船内清浄 作業安全

を祈祷していただきました。


今年も妙見宮参拝を終えることが出来ました。

拓永丸の信条の要でもある、安全航海が第一ではあるのですが、大漁や作業安全まで叶え、お守りくださる妙見様への感謝の念はいつまでも絶えないでしょう。


来年はお客様も一緒に参拝します!?




スポンサーサイト

コメント

[C287]

参拝楽しそう♪
僕ホノルル走りましたよ♪
  • 2016-07-22 23:03
  • kwkb
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

予約申し込み

こちらからお願い致します。
↓    ↓
予約受付フォーム

出船予定

検索フォーム

QRコード

QR

潮汐表

プロフィール

予科練

Author:予科練
CB大原港拓永丸の甲板長:予科練です。