Entries

イワシパワー炸裂も…

昨日、本日とまき網船が大原~御宿沖で操業、イワシを久々に大原港に水揚げしました!


ようやく冬が来たといった感じです。
ホントは11月後半にこのイワシが来なくてはいけません。
イワシ予報といったものもありますが、ソノ予報通り、並以下の漁獲量となりそうです。

イワシのサイズは5cm~7cmのマイクロベイト。
カタクチ大半ですが、ジャミウルメも混じります(画像参照)


まき網による混獲(いわゆるゲスト)にマダイ2~3キロ物が多かったです。

マダイ釣り船もイワシ付きマダイを狙っている船が出てきました。
スイムシュリンプやマイクロフリップ
のようなニューメソッドも台頭し、益々マダイ釣りが面白くなりそう。

本船はヒラメの曳縄で、イワシ渦中でのマダイのヒット率の高さを把握してるため、レンジの調整をマメに変えると、狙い通りにマダイをキャッチ出来たことが何度もあります。
イワシ付きは、アベレージサイズも大きいために楽しいですよ!

スロージギングでのマダイ狙いも、イワシパワーの中であれば、専門的に狙っても行けるでしょう!
ひたすらベイトを意識したルアーのチョイスが大事かな~?
スーパーセグロカラーのスパイファイブ100gとか、無いの~?(笑)


懐かしいなぁ。
スロージギングを始めて3ヶ月、良型マダイがイワシの中で釣れまくったことがありました。
このときカプリスが良く釣れていました。
2月でした。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

予約申し込み

こちらからお願い致します。
↓    ↓
予約受付フォーム

出船予定

検索フォーム

QRコード

QR

潮汐表

プロフィール

予科練

Author:予科練
CB大原港拓永丸の甲板長:予科練です。