Latest Entries

超久々の出船になりました

PMから出船!


大原沖ジギングポイント周遊!


水温はシャローで17℃、沖目で19℃


水色はシャローで笹濁り、沖目は真潮ブルー    



潮流1~2kt


バッチリでしたけどね~



やっぱりビギナーさんのたどたどしいワンピッチですと、そっぽを向いちゃうヒラマサが多かったです……



しかしながらタダでは帰らん!


ワラサにヒラメ2枚キャッチ!!

上述通り条件は良く、ワンピッチが完成されつつあった二人にヒット。

魚は正直ですね!

生命感のないジグには食ってきません。







ヒラメは二枚ともおにぎりジグに。
1番今日上手にしゃくれてました。
そして上手くなりたいという向上心に脱帽。
一人でヒラメ二枚キャッチ。荒れ気味の外房で初ジギングでの戦果、威張ってOK(笑)  





真潮根海域ではキャスティングで大型がトップに出まくってたみたいでした!


今後も我こそは!!ってヒラマサ狩人の方の参戦お待ちしています❗❗❗



明日はヒラマサ狙いor中深場スロージギングの予定でしたが、人数集まらずダメでした(T_T)


ホントに申し訳ない、、、


こんな決まりを決めた船主を嫌いになりそうです。


どうか、俺の代ではこんなことにならないよう配慮しますから!!


甲板長、心の叫びw

明日は午後のみ、、、

明日はAM募集中でしたが、PMのチャータージギング便のみの出船となりました。

AM便ご検討中のお客様、お問い合わせくださったお客様、大変申し訳ありませんm(__)m


あさって日曜はAM便のみ出船します!

中深場スロージギング便で募集していましたが、

今日は北東風吹いて海中も攪拌されて水温が上がりました!

ヒラマサ狙いのジギング、スロージギング便で出船に変更させていただきます!

勿論キャスティングもOKです(^-^)


宜しくお願い致します!!



黒潮キタ(・∀・)!!



来たよ来たよ来ちゃったよ~★★★★

日本海流!!通称 黒潮!!


こいつが来ねえと5月はやっぱり栄えないね(^∇^)


昨日はまだ黒潮が御蔵島と三宅島の間くらいだったんですが、一気に寄って野島~勝浦沖くらいまで21度が覆い被されました!


そのためか、昨日は潮が真潮にも逆潮にも動かず、ヒラマサの索餌回遊が望めず、釣果は不調だったようです(-_- )

しかしながら曳縄漁のように自分でポイントを移動させてやれば、緩潮もなんのその!
 
お友達船はよく釣ってきました!
サイズは3kg主体ながら8kgクラスも混じってるようです(゜o゜;


結論:ヒラマサは健在


ですです(^-^)



今週の出船予定


5月27日
AMジギング募集中
PMチャータージギング出船します。


5月28日
AM中深場スロージギング募集中

エスパー!土曜募集中です

今日もジギングポイントでは根付きのヒラマサに、鳥付きのワラサが好調。

さらにボトム付近のワラサが復活傾向に…


今度の群れは北上回遊です。

つい昨日ぼやいたばかりだったw
(5月16日の記事)


漁船情報ですと4~5キロ物の魚体組成で、移動速度はきわめて速い...とのこと。 


良い凪であれば、「トロミ」となって表層で喰いが爆発もあり!
これらはキャスティングで釣りたい。
ワラサ狙いならばPE2~3号でも楽に獲れますが、ほとんどの方はヒラマサも狙いたいハズ(笑)
PE4~5号タックルであれば、飛距離を出せるプラグをチョイス、飛距離重視のタックルバランスがのぞましいです...

トロミはダイビングペンシルよりも、シンキングペンシルのトゥイッチアクションや、ミノーただ巻きが喰わせやすいです。

トロミ撃ちは拓永丸のお家芸みたいなもんです(゜◇゜)
現場では「あっちに投げて!こうしてああして」とうるさいこと言うかもしれません(笑)

今週末の土曜日、まだ予約ありません!
お待ちしております!


日曜日は臨時休業いたします。



5月28日に...

ディープジギング計画していますが、

参加可能な方いますかねー!

8名ほど募集したいのですが...


水深250mほどのアカムツ、クロムツ

水深300~450mのメヌケ、アブラボウズ


外房スロージギング専門船としては、究極のターゲット。
船頭にしても夢にまで見た魚との駆け引き。

是非ディープジギングに精通したアングラーと外房スローの新境地を開拓したいのですが、、、


あ、Tさんは参加でいいんかしら?(笑)

正式決定したらまた改めて告知します。


Facebookで私と友達になってる方は、興味あればメッセージ下さい~

Appendix

予約申し込み

こちらからお願い致します。
↓    ↓
予約受付フォーム

出船予定

検索フォーム

QRコード

QR

潮汐表

プロフィール

予科練

Author:予科練
CB大原港拓永丸の甲板長:予科練です。